SSブログ

Windows8.1 プチフリ(短いフリーズ)問題 [パソコン・インターネット]

私の使用しているPCはDELL T3500 です
ハードディスクはSSDを使っています
最近、いつからとも無く、強いて言えば一ヶ月以内での話ですが
何をするにも動作が激重に成ってアプリケーション・ソフトが
動きが悪いのです、特に、画面の切り替わりでフリーズして切り替わらない
マウスをクリックし続けると画面が半分薄くなりタスクバー部分に

(応答なし)

と出るのです、こういう画面です↓余所様のブログから拝借しました
tb_freeze.png

ネット検索して様々な方法を試しました、書かれている事はほぼ全て
特にBIOSまで掘り下げてSATAのドライブ設定まで変えたり、レジストリ
までいじって試しましたが・・・・


全く効果無し

・・・・次に行ったのはプチフリが多く出るのはSSDを使っているからだ
という記事に巡り会い、では、とハードディスクに戻しましたが・・・

全く効果無し

・・・・次に行ったのはSSDの換装、つまり他社のSSDに換えてみたのです
アマゾンに注文、翌日には届くので助かりますね、ところが届かない
早速連絡して確認したところアマゾンの手違いで発送になってないとのこと
メール待ちと成ったものの深夜までメールは来ないので仕方無く仕切直し
しようと判りキャンセルしたら・・・・

「手配中なのでキャンセル出来ません、届いたとき拒否するか返品して下さい」

・・・と書かれています、成る程、待つしかないか、結局一日遅れで届き
迷惑料として300ポイントが加算されました、まぁいいか。

別メーカーのSSDが届いたので早速換装作業です
・Cドライブのイメージを別のドライブにバックアップ
・起動専用のUSBメモリーを作成
・電源オフ
・SSDを換装
・起動用USBから起動(BIOSメニュー要設定)
・電源オン
・メニューに従い新しいSSDにイメージを書き戻す、小一時間掛かる
・電源オフ
・USBメモリーを取り外す
・電源オン
見慣れた画面が帰ってきました、よしよし・・・
特に動作の遅かったソフトウェアは NextFTP でこれを起動
忽ち起動し忽ち接続するじゃないですか
なぁんだSSDが原因だったのかよぉ
と成って暫く使っていたらタスクバーにセキュリティ働いていない
という内容のメッセージが出るではないですか、みれば
Windows Defender が動いていません、いつのまにかオフに成って
仕舞ったのです、これは不味いので オン に切り替えたところ・・・

あれっ?まぁたプチフリが始まったぞ?

つまりSSDなんかが原因じゃ無かったんですよ、確認のため
Windows Defenderを オフ にすると直るのです

原因は 
Windows Defender でした

だからといってセキュリティ無しでは不味いのでフリーソフトの
Avast Antivirusを暫定的に入れました、これに依ってプチフリは
発生しません、使っていた SSD は在庫に成りました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。