SSブログ

ものすごいアーカイブ [パソコン・インターネット]

bandicam 2021-04-09 19-00-56-175.jpg
私は設計事務所をやってますが回路設計では絶対必要な
データシートをほぼ100%インターネットでダウンロード
して使用しています、其れは他の設計者も同じだと思いますが
問題も在ります、問題の一つとして古いデバイスのデータシート

それがなかなか見つからない、昔、持って居たPMIとかBurr-Brown
とかTeledyne Technologies とか Datel とか懐かしいメーカーは
皆んなM&Aで名前が変わり、「あれ?今は何て会社名だっけ・・・」
って成ります、然かもそうした分厚いデータシート、データブックは
皆んな処分してしまって手元に無くなって久しいのですが、今から
思うと其れ等のデータシート、データブックにはデバイスの基本

データだけで無く必ず応用回路が例として載っていたのです
其れはとても有益で下手な月刊誌(わかりますよね、虎技とか)
専門書より確実に動く回路が載っていて重宝したものです
時々思い出してはあのデータシート、データブックは処分しなけ
れば良かったなぁ、って時々思うんですが、其れ等が殆ど網羅

されたサイトを見つけました、ダウンロードしようとすると
恐らく数百GB超える量だと思います、ただ、日本のメーカーは
少なく例えばJRCとかはありませんでした、が、兎に角もの凄い
アーカイブです、米国のエレクトロニクス関連の雑誌なども

アーカイブされて居るだけで無く、pdfファイルは全てOCR処理
が施されていて文字列に依る検索がとても簡単です数千頁に
及ぶデータブックでは絶対便利ですよね。

リンクを載せようと思いましたが迷惑が掛かると不味いので
ちょっとズラした表現で書いておきます、あとはググって
出てきます。

びー・あい・てぃ・えす・えい・ぶぃ・いー・あーる・えす
どっと・おー・あーる・じぃ

もの凄い量なので全部ダウンロードしようなんて絶対思わない
で下さい、それとインターネットでデータシートを公開している
専門サイトありますが、そういうサイトは此処を使ってダウンロード
して公開している?のではないですかね。
bandicam 2021-04-09 19-07-06-579.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。