SSブログ

TRB-611 1963年富士電機6石トランジスタ・ラヂヲ [パソコン・インターネット]


神奈川県海老名市のフリー・マーケットで入手

既に同型機は所有していて二台目と成ります、一台目
もっと程度が良くほぼ完璧な状態ですが二台目は其れ成りに
劣化が起きています

DSCN1321_R.JPG

スピーカーのメッシュ板に凹みが在りません
前の持ち主は丁寧に扱っていたと思います

DSCN1317_R.JPG


電池は9V(006P)です、当時のデバイスで単三2本の
3V駆動は結構ハードルが高かったからです
緑青錆出てきますね、今は綺麗にこそぎ落としてあります

DSCN1315_R.JPG


基板はいわゆる「ベーク材、紙エポ」大量生産向きの低コスト
当時は今のようなガラスエポは高価で量産には不向きでした

DSCN1313_R.JPG


画面中央に視えるオレンジ色の部品はゲルマニウムダイオード
富士電機のロゴが確認されます

DSCN1343_R.JPG


画面中央に視える銀色の部品はトランジスタ、左からEBCでしたね
当時は皆んなCAN-Typeでした、
成長接合型トランジスタ
と云う種類も在りました、それはSONYの前身、東京通信工業
時代のトランジスタです、これがそうかは不明です

DSCN1344_R.JPG
段ボールに入れてストックします使うことは無い。
EOT

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。