SSブログ

修理 横河メータ&インスツルメンツ(YOKOGAWA) デイジタルマルチメータ 732-01 [パソコン・インターネット]

フリー・マーケットで100円で購入した壊れた DMM です
電池入れても全く表示も出ませんでした。↓
dmm.jpg

メーカーが一流なので直してみようと購入して来ましたが元々安いん
ですね。↓

bandicam 2021-04-12 17-32-16-618.jpg
早速、開封してみました。↓
DSCN1280_R.JPG
これですね原因は、電蝕が進んでいます、パターン切れでしょう。↓
DSCN1281_R.JPG
IPAで洗浄したところ矢張りパターン切れです、湿度と印加された儘の
電位から電蝕が起きて切れたと推測しています。↓
DSCN1282_R.JPG
電池ボックスも電蝕が起きていて緑青錆が出ています。↓
DSCN1283_R.JPG
この間が導通無いって信じられませんね。↓
DSCN1284_R.JPG
パターン切れで導通無し、銅箔にレジスト処理ですが
電蝕が起きると黒く変色するのが特徴です。↓
DSCN1285_R.JPG
このランドはブザーの電極でバネで繋がります。↓
DSCN1286_R.JPG
電源線を切れていないパターンに繋ぐと動き出しました。↓
DSCN1287_R.JPG
電池ボックスの電線も交換、直接配線するしか方法がありません。↓
DSCN1288_R.JPG
電池に繋がるパターンを捜して繋ぎ直ししました。↓
DSCN1289_R.JPG
さて、問題は押し釦スイッチが無くなっていることです
仕方無いのでパターンを捜してリード線を出します。↓
DSCN1290_R.JPG
こんな感じです、SWが問題です。↓
DSCN1291_R.JPG
取り敢えず手持ちのスイッチを付けました。↓
DSCN1292_R.JPG
うん、かっこ悪いけど自分が使うんだし。↓
DSCN1293_R.JPG
グラグラしますが電池交換の時、スイッチが邪魔しない様に
してあります。↓
DSCN1294_R.JPG
100円で遊べて道具として使えるなら楽しいですよね
フリー・マーケットは壊れたモノが圧倒的に多いですが
判っていれば直す楽しみを買うことが出来ます。
DSCN1295_R.JPG
追伸2021/04/22
その後、孫にあげました、壊して憶えるで良いので。
EOT

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。