SSブログ

消された MPLAB X IDE v5.45 [パソコン・インターネット]

最近、マイクロチップ社のコンパイル・ソフト MPLAB x IDE の
最新バージョン 5.45 がダウンロード・サイトから消されました
何か在ったんですかね?

私のパソコンには最新版の、MPLAB X IDE v5.45 がインストール
されて居ます、アップデートして居るかホームページに行って確認
するとなんとMPLAB X IDE v5.45が消えているのです ↓
bandicam 2020-12-21 08-43-00-463.jpg
ダウンロードをクリックすると、シレッと 5.40が出てきます↓
bandicam 2020-12-21 08-53-21-216.jpg
魚拓でも判る様に、MPLAB X IDE v5.40 に成ってますよね

因みに私のパソコンにインストールしたのは今年10月
実行ファイルの日付は 2020/10/16
v5.45と成っています。↓
bandicam 2020-12-21 08-43-23-422.jpg

bandicam 2020-12-21 09-01-23-438.jpg
と、いう事ですから、次回のアップデートからは v5.45は
無い、或いはスキップされる、という事に成ります、そう
しないと同じバージョンが重複して仕舞います。

まぁ私はアセンブラ・コンパイラが付いて居るv5.35を愛用
してますから良いけど、引っかかるのはマイクロチップ社が
v5.45にバグなのか何なのか問題が在るから削除したと考え
るのが普通でそれに対してユーザーにトップページで告知
すべきですよ、アセンブラが使用出来ない等、最近突っ走っ
ているのかユーザー目線を忘れている、丁寧さに欠けると
思うのは私だけではないと思います。
-------------2020/12/25 追加記事------------------------
再度 MPLAB X IDE v5.45 がリリースされました
リリースの日付は2020/12/23です

 

bandicam 2020-12-25 11-04-55-506.jpg

 

これですが2020/10にリリースされたMPLAB X IDE v5.45と
差異が在るのか無いのか判りません、ただ言える事は同じバージョンを
数ヶ月隔てて二度に渡ってリリースした事に成ります。

例えば下記のフォーラムですが記事のタイムスタンプは2020/10/24です
今日、2020/12/25から視れば未来予想記事になってしまいましたね

この空白の二ヶ月の不整合をマイクロチップ社はどう説明するのでしょうか。
bandicam 2020-12-25 11-06-16-466.jpg

こんな声が聞こえて来る様な気がします
「単純にリンクの不備です、同じ内容です」

ト成ればファイル比較した場合差異は無いと言う事に成ります。


-------------2021/01/25 追加記事二度目------------------------

同じバージョンの三度目のリリースです
2021/01/06に三度目の同じバージョンのリリースです

bandicam 2021-01-25 14-05-11-488.jpg

で、2020/12/25のバージョンと2021/01/06のバージョンに
差異は無いのか、疑問に思いますのでチェックサムを出して
みましたところ、同じでした、何なんでしようね。A7642273

bandicam 2021-01-25 14-14-03-178.jpg

 

 


-------------2021/02/18 追加記事三度目------------------------

過去のバージョンのアーカイブはこちらです

Downloads Archive

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。