SSブログ

電子レンジ RF-SD10 SHARP ダイアル不良の修理 [パソコン・インターネット]

2006年に購入した電子レンジです、未だ使っているんですよ
二度修理して今度で三度目
一度目、押し釦スイッチ不良(レンジ、スタート)2個
二度目、ピーピー音をスイッチでON/OFF可能にする(早朝うるさいから)
三度目、ダイアル不良、回すと時間が飛んでなかなか設定出来ない←今回はこれ

数十秒~数十分の時間設定は回転ダイアルで設定するのですがクルクル
回していると突然数十秒から数十分に飛んだりするのでいつも苛々して居ました。

原因
回転ダイアルの接点不良

先ず電子レンジはこれです
RF-SD10 SHARP ↓
21157010263.jpg

今回の不良は右下の丸いダイアル、基板を取り出します

DSCN0681_R.JPG

ダイアルはこれ↓
DSCN0687_R.JPG
四本の爪を広げれば簡単に開封できます↓
DSCN0684_R.JPG

摺動子が合計四本在ります、此れのバネ性が弱くなっている
ので接触不良が起きているのです、なのでピンセットでそぉーーっと
持ち上げてやります、やり過ぎて折れたらお仕舞い。

DSCN0686_R.JPG

ノブ側は接点が円周上に並んで居ます、方向は二つのパルスで
CW/CCWを決めて居ます、定番ですよね。

DSCN0685_R.JPG

元に戻して完了。
今時の電子レンジはもっと高機能ですが私にはこれで充分です
牛乳を暖めたり餅を軟らかくしたりする程度には高機能は不要。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。