SSブログ

スルーホール不良

珍しい不良と言うか「在っては成らない不良」
生基板のスルーホール不良だ、リレーを動かすだけの
回路だがリレーが動かずLEDだけ点灯する

リレーとLEDはパラレル回路だからドライバーの
トランジスタは働いている事は確かだ
リレーを換装してもダメ、トランジスタを換装
してもダメ、散々調査した挙げ句、導通が無い事が

判った、それがマサかのスルーホール不良という結末
なのだが通常生基板は導通チェックを経て出荷される
べき性質のものであり得ないのだが・・・・

お客様の基板の品質補償をして居る都合上報告書は
書かなければならないのだが、実に書きにくいのだ
と言うのは基板屋さんは私と同列の立場に在りお客様
の下請け工場で、且つ私が紹介した基板屋なのだ

その基板屋が出した不良だけに報告書を読んだお客様
はどう感じるだろうか「そんなレベルなのかよ」と
思われ兼ねない、それでも品証の立場としては事実を

報告しなければならない、正直「ハァー・・・」と
ため息が出る「しっかりして呉れよ」と言いたく成る
利害関係の全く無い基板屋であれば何の遠慮も無く
スラスラと書けるのだが書いて居て気が重い不良だった。

DSCN5436j

矢印の先端部分の部品足の部分だ、LEDの足なのだがこの穴の
スルーホールに導通が無い。 


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

maru

その後の経緯

お客様に報告書を出した後お客様から別件でお電話があり
切る直前でスルーホール不良の話しをしました
私のところに丁度その日、基板屋が来る事に成っていたので

「話ししておきましょうか?」と水を向けたところ
「少し話して置いて下さい」と成りました

午後、基板屋がこれも別件で来たので帰るときに
スルーホール不良の話をしました
基板屋曰く

「フライングチェッカー掛けて導通は全数視ているので
 最初から不良はあり得ない、半田付けの時何らかの理由で
 壊したか、今となってはもう判らない、こう成ると作文
 するしか無いでしょう」と

詰まり、やるべき事はやって居るのでその上での不良だから
原因は判らないと言いたいのです、では、実装屋で不良を
出したとしてどうやったらスルーホールが壊れるのか
無理に部品を引っぱるなどしない限り壊れることは無いし
そんなことをする必要も無い

お客様から基板屋に連絡が行き原因調査をする様、指示が
出るのですが、一体どういう結論を出すのか
原因は簡単には判明しないでしょう基板屋と実装屋とで
水掛け論に成るのは明かです

悩ましく嫌らしいトラブルです、ですがエンドユーザーさん
に渡ってから出た不良では無くお客様の水際で食い止めた
ことに違いは無いので製造関係者全社にアラートを出すことで
今後出ない様にする、という結果に成るでしょう。
こう成るんですよ
by maru (2018-04-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。