SSブログ

チップコンデンサの剥離

チップコンデンサにしては割りに大きいコンデンサが
剥離、脱落するというトラブルがあったサイズは4532
基板の残骸には電極が剥がれ、半田も剥がされて、コ
ンデンサの破片が残っている様子が判る ↓

bandicam 2018-04-11 14-49-21-997

一方で剥離したコンデンサは電極の剥離とセラミックが欠けた様子
が良く判ります ↓

bandicam 2018-04-11 14-52-08-660

なぁんだコンデンサが剥離しただけでは無いか、なのですがここから
が困るのです
・何故剥離したのか
・何所で剥離したのか
・責任の所在はどこにあるのか
取り敢えず剥離した原因は強い力が掛けられたからだという事が
判れば良いわけでコンデンサを拡大すると明かな「打痕」が確認出来る ↓

A093 - 20180411_134220c

赤い丸枠の部分が欠けている様子からここに強い力が掛かったであろう
ことは想像出来る、お客様に報告書を書いたのですが現状と原因だけで
・何所で剥離したのか
・責任の所在はどこにあるのか

これらについては何も言えない、自分の所では無いという証拠が無い
入手した時点でこう成って居たという証拠も無い、基板を入手したのは
半年以上以前であるのと、取れて落ちたのは昨日たったからだ
・もともと首の皮一枚で繋がって居た
・私のところで想定しないし記憶に無い打撃が在ったのか

これらのどれなのか証明出来ないのです、悩ましい事象ですが作業に
携わる全ての関係者に注意喚起する意味でも報告書は書いて置かないと
いけませんよね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラッキング火災スルーホール不良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。