SSブログ

お風呂ラヂヲ、東芝TY-BR30の修理 [パソコン・インターネット]

2012年に秋葉原ヨドバシで購入したお風呂ラヂヲの修理です
東芝 TY-BR30 当時価格4,480-
子供の成長に連れ乱雑に扱われアンテナが折れ、先日は電源
スイッチのシートが破れ防水性が失われました、動画は完成後
の動画です。



チャイナウィルスの影響で殆どのフリー・マーケットが中止に成る中
西葛西の公園で分散開催され「あれっ?ウチのと同じだ」と成って丁度
壊れ掛かって居るので購入、500円をクラックが入っているので400円
に値切りました。↓
DSCN0736_R.JPG
ダイアルパネルにクラックが入っています、これで防水は
不完全になっています。     ↓
DSCN0771_R.JPG
早速電池UM2 x 3 を入れて電源投入したところ動作しました
ところが、ちょっと動かすと電源が落ちるのです「えっ?」
という感じです、値切って正解でした。↓
DSCN0772_R.JPG
DSCN0773_R.JPG
DSCN0774_R.JPG
DSCN0775_R.JPG
このアンテナと操作スイッチパネルが使えます、修理はいわゆる
ニコイチで部品取りして修理する事にしました、基板は使わない
事で電源が突然落ちる事と無関係になります。↓
DSCN0776_R.JPG
早速開封、ビス七本、グルリにパッキンが入っていて防水性を
確保しています、にしても中身はガラガラ。↓
DSCN0830_R.JPG
スピーカーコーンが透明です、紙では無く耐水性、防水性に
優れた素材を使用しています。↓
DSCN0831_R.JPG
半田付けは職業柄視ます、「うーん・・こんなモンか量産品だし」
もうちょっとキレイに出来ないモノか。↓
DSCN0832_R.JPG
チューニングダイアルノブ、ボリュームノブ、それぞれに防水
パッキンが入っています。↓
DSCN0833_R.JPG
この操作シートを使います。↓
DSCN0834_R.JPG
左側が修理対象の我が家のラヂヲです、アンテナ、酷いですよね。
ちょっと恥ずかしい。↓
DSCN0835_R.JPG
このハートの部分が電源スイッチ、此処が破けたのです
仕方無いのでプラスチック製トランプを切り抜いてシリコン系
接着剤で貼りました、なのでちょっと強く押さないとONしません。
DSCN0836_R.JPG
DSCN0837_R.JPG
DSCN0838_R.JPG
これは今回フリー・マーケットで購入したラヂヲ、ダイアルパネル
にクラックが入っています。↓
DSCN0839_R.JPG
左が修理対象ラヂヲ、右が部品取りラヂヲ。↓
DSCN0840_R.JPG
防水シートは破けるって話ですよね、トランプの絵柄が
見えています。↓
DSCN0841_R.JPG
DSCN0842_R.JPG
ベビーオイルを塗布しました、丈夫に成るかも知れません。
DSCN0843_R.JPG
積年の汚れ。↓
DSCN0844_R.JPG
DSCN0845_R.JPG
完成。↓
DSCN0874_R.JPG
DSCN0875_R.JPG
DSCN0876_R.JPG
操作パネルにはブックテープを貼って補強しました、特に
電源スイッチ部分は二重です。↓
DSCN0877_R.JPG
部品取りしたラヂヲ、とうしようか、捨てるか。
DSCN0879_R.JPG
DSCN0880_R.JPG
引っ越す前に住んでいた家の風呂は西日が燦々と差し込むので
すっかり変色して居ますね。
DSCN0881_R.JPG
eot

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。