SSブログ

AQM1602 LCD / I2C / PIC16F886 / 温度計S-5851 アセンブラ

温度計です。
何もデジタルで無くても昔乍らのガラスの温度計の方が
趣もあり無電源で絶対良いと思うのですがまぁ遊びという
ことでご容赦下さい。

CPU  PIC16F886
LCD  AQM1602XA
温度センサー S5851A
これらをI2Cで繋いで制御します

動画です、四秒に一回ぐらいの更新です、分解能は 0.0625℃
って、どこまで正確なのか疑問ですが・・・
ブリンクは何だか動きが寂しいので表示しましたが要りません



作っていて思った事ですが、温度計の表示って数秒に一度あれば
充分ですよね、なので本気で作るなら sleep させて置いて
タイマー割り込み掛けて表示するのが現実的と思います
最近の電波時計は気温湿度が表示されますよね、あれは完璧に
sleepさせて必要な時だけ測定表示していると思います
でなければ乾電池が忽ち消耗してしまいます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。