SSブログ

LED表示 電波時計

いつものフリー・マーケット、100円コーナーで購入したちょっと
変わったと言うか今時こんな電波時計って在るのかよって思いまし
た、何が変か、電波時計と云えば液晶表示かアナログ指針時計と相
場は決まって居ますがこれは LED表示なのです、壊れていたら捨て
ても良さそうな値段です。

DSCN7538_R

早速電池(MU-3 x3)を入れました、が、全く無反応ですどのスイッチ
を押しても全く無反応、ダメだわ・・・・。

DSCN7539_R

電源すら入らないのだから内部配線が疑わしい、何となればMADE
IN CHINA 配線、詰まり半田付けが雑です、早速開封。

DSCN7540_R

うーん・・・・何所が切れているのだろう・・・・

DSCN7541_R

小さい基板は電波受信部分です。↓

DSCN7542_R

緑色の大きい基板は時計回路で、茶色の紙フェノール基板はLED表示
回路基板です。↓

DSCN7543_R

中央の丸い部品はブザーです。↓

DSCN7544_R

切れて・・・・無いよね。↓

DSCN7545_R

DSCN7546_R

LED パネルです。↓

DSCN7547_R

右側の大きい樹脂は正面カバーです。↓

DSCN7548_R

これ・・・何だろ、中央の赤黒部品。↓

DSCN7549_R

然し、なんで液晶にしないんだろ、まぁ今回はLEDで良いんだけどね。↓

DSCN7550_R

ブザーのドライバー基板です。↓

DSCN7551_R

外部電源入力の安全対策でしょう、ツェナーダイオードが実装され
て居ますね。↓

DSCN7552_R

判りました、外部電源入力を繋ぐとLEDが点く、と言うこと、詰まり
電池は単純に時計回路の電源であり、LED 表示回路は電流が大きく
電池の消耗が大きいので外部電源が無ければLED を点灯させないと
いう設計なんですね、なるほど・・・当然だわ。↓

DSCN7553_R

ほら、点いた、しかもいじっている内に時間補正が終わっていました。↓

DSCN7554_R

暗闇でも数字が浮かび上がっています、これなら夜中にiPad miniで
いちいち確認しなくても一目で時間が判ります。↓

DSCN7556_R

一晩中点灯している電波時計が欲しかったのです、一体いつ頃の
電波時計か判りませんが、この中途半端感が良いです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ICF-T510V SONYRF-H565 panasonic ラ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。