SSブログ

CH341A に付属したクリップ [パソコン・インターネット]

Amazonで、1,080-で購入した物にケチを付けるな!! というご主張は
ご尤もなのですが、そうでは無く、だからこそ気をつけろ、と言いたいのです。
一度は基板表面実装SOP-8Pに書き込み出来ましたが二度目からは
接触不良の連続です、兎に角、信頼してはいけません、その記事です。
購入したのはこれです。
bandicam 2020-11-17 11-56-34-071.jpg
問題のクリップがこれ。
bandicam 2020-11-17 11-56-43-553.jpg
VOSTRO3500 BIOS IC を壊した人に無料で差し上げようと
ICを購入しました。
DSCN9125_R.JPG
実際にVOSTRTO3500 に実装されていたものとピンコンパチのもの
です、互換性があるハズです、と言うのは実装して確認して無いから
です、ですが全く同じ容量を持つ、SPI-EEPROMです。
DSCN9126_R.JPG
DSCN9127_R.JPG
DSCN9128_R.JPG
単体で書き込みを行ったところ早速エラー・メッセージが出ます
Possible Protection is enabled.Press
"Unprotect"and checkdatasheet

DSCN9086_R.JPG
弄っている内にエラーが止まりました、何度もやって判ったのです
接触不良だと。
DSCN9129_R.JPG
クリップの使い方を変えてVerifi、OK
DSCN9130_R.JPG
DSCN9131_R.JPG
書いたデータを読み出して、チェックサムの実施
オリジナルと同じ、OK
DSCN9132_R.JPG
こういう風に換えました、先端がグズグズに成っているのです
DSCN9133_R.JPG
先端のグズグズが視えます、樹脂の質が悪くすぐに崩れて仕舞う
なんだか弄っていて腹立たしく成ってきます、出来損ないの部品
を弄っている様で。
DSCN9134_R.JPG
これですよ?一桁しか使ってないのにグズグズ
DSCN9135_R.JPG
このピン・コンタクト、こんな一番大切な部分が雑な仕上げに
成っているのです、接触不良起きて当然。
DSCN9136_R.JPG
なので、ICは先端を使わず途中の平らな部分に接触させて
書き込みました、これだと安定的に書き込めます。
DSCN9137_R.JPG
このスプリング、この時点でアウト、もの凄く強すぎて部品の足を
ぐにゃりと曲げてしまうのです、外して輪ゴムに換えました。
DSCN9138_R.JPG
書き込みの風景。
DSCN9139_R.JPG
結論、安物には其れ成りのリスクが在るって事です、我が国の製品で
この程度の物を造ったら忽ち淘汰されてしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CH341A / DELL VOSTRO..RF-H560 Panasonic 19.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。