SSブログ

半田ゴテ先を復活する HAKKO FS-100 [パソコン・インターネット]

YOUTUBEの動画を視ていて欲しくなったのです
それってテレビショッピングと同じで視ていると欲しくなるんですよね
まぁ高いものでは無いのと、アマゾンとかマルツとかモノタローで購入
するよりミスミの方が安く買えるのが判明し早速昨日注文、今朝届きました。
DSCN8488_R.JPG
YOUTUBEで視るより小さく感じます、私は昔のメンソレータムぐらい
の大きさかと勝手に想像していましたが、二回りぐらい小さいです
「え?たったこれだけ?」ってのが率直な感想です。↓
DSCN8491_R.JPG
2020/08/19製造ってことでしょう。↓
DSCN8490_R.JPG
一目見て「あーん・・・半田ペーストだな」って思いました。↓
DSCN8492_R.JPG
このままスキージに掛けられそうですね。↓
DSCN8493_R.JPG
早速、やってみました。
普段遣いの半田ゴテ、予想では先端のペーストに浸かった部分がキレイに
復活するのだろう。↓
DSCN8489_R.JPG
処理は半田を使い乍ら、キレイに成った部分に半田を盛る、クリーナーで
掃除する、此を三回ぐらい繰り返すと善い、との事、やってみました。↓
DSCN8494_R.JPG
「え?ここだけ?」
本当に半田付けする部分だけ、一ミリも回復しません
DSCN8495_R.JPG
製品の「使用例」のイラストが空しく、恨めしい
何も変わらないじゃないか!!!!
DSCN8496_R.JPG
気を取り直して別の半田ゴテ、こっちは少なくとも先端から円錐状に半田が
乗る構造になっています、これでダメだとゴミ箱行きです。↓
DSCN8497_R.JPG
煙は「酸」の匂いでは在りません、刺激臭は無し、煙だけ。↓
DSCN8498_R.JPG
おお・・・・回復っぽい。↓
DSCN8499_R.JPG
煙が止まると、半田メッキ部分が色が銀色に変化し回復して居ます。↓
DSCN8500_R.JPG
クリーナーで掃除した後の写真です、最初の写真と比較すると回復しています。↓
DSCN8501_R.JPG
結論、要らないね。
まめに掃除して、仕舞うとき半田を盛って冷やせば使用にはそれで
充分です、敢えて購入して使うほどの価値は無いです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。